為「せば」成る

ほど人生は甘くない

ヒューマギアは人間の夢を見るか?/仮面ライダーゼロワン 42話 感想


こんにちは、せばすです。

ふと思い付いたので気分で感想を書きました。
仮面ライダーゼロワン42話の感想です。

来週も書くかはわかりません。

PCの方は続きを読むからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

開幕滅がアークワンに変身。

あれ、前回見逃した?と思う感じのスタート。

イズを救うために或人が現れアークワンに挑みます、何故か変身前のままで。

或人君サウザーにもそれやってたけど普通死ぬからね?

ここまでゼアのシミュレーション……と思わせてのアークのシミュレーションでした。

そしてイズとアズ初めての邂逅。

前作でも似たようなの見たな……

 


……と思ったらここまで全部イズの夢でした。

40話からシミュレーションとかそういう場面展開ばっかでめっちゃ味を占めてくるじゃん。

多分視聴者はその味はあまり占められてないと思う。

そして場面は変わってZAIA社内。
与多垣というこの男、ZAIA本部の人間だそうですがZAIA本部ってここじゃないのかよ、とまた新しい要素が。

偉そうに構えている1000%に「アークを作っておきながらコントロールできない上に余計な損害を出したから社長解任だ」とのこと。ごもっとも過ぎる……。


でもこういう系の人って多分余計な損害っていうのは人類的な被害よりも会社に対しての被害って意味で言ってそうだよね。
犠牲者についてはあんま考えてなさそう。

新たな配属先はサウザーとして何でもやるサウザー課の課長だそう
サウザーに変身できるのに課長なのか……。
と思いましたがはサウザンドライバーも本部が制作していてそこで量産されてるんですかね。(ZAIAの芸術作品とか言ってたし)
自分が開発した訳でもないベルトでイキり散らしてたと考えるとめっちゃ小物。

そして与多垣は迅と連絡をし危険な滅を始末しろと言い渡しますがここでようやく迅がスラッシュライザーを手に入れたであろうルートが判明しましたね。
アークを破壊するっていう目的が共通してたから迅と協力してたって感じなのか。

場面は変わり滅がマギア達を連れ人類への宣戦布告をし、不破、刃達と交戦開始。
チェケラいないじゃん!やっぱりチェケラは悪くないんだ!

f:id:SEVA37:20200811062135j:plain

ここでアズが滅亡迅雷のシンギュラリティポイントからデータを集めていたのはアークのデータを残しておくためだったということが発覚。
そして滅、不破達の交戦に追い付いた或人がゼロツーで応戦。プログライズホッパーブレード、メタクラ以外でも使うのね。

「人類が悪意を持っていてももうアークは生まれないと言い切れるのか?」という滅の問に「知るか!お前はぶっ潰す!」と返す不破。
滅よりこいつの方が危険。
早くランペイジ没収して刃さん!

イズはと言うと滅のもとへ向かい、ヒューマギアにも心は必要で、滅にも既に心があると説得するイズ。
しかし自分に心があることを認めたくないがあまり滅はイズをアタッシュアローで攻撃してしまいます。

直撃なのかどうかは分かりませんでしたが半壊状態から或人が駆け付けても遅く、ヒューマギアが心から笑えることを望んで爆散するイズ。
或人君身内が同じ願いをもって目の前で死ぬのを2度も直面してるの悲惨すぎる……。


外では不破達と滅の交戦が続いていますがしばらくしてそこにアークワンが登場。
マギア、迅を手で振り払うだけで撃破、バルカンの銃弾を見ずに片手で受け止め、滅を3発殴るだけで立ち上がれなくし広範囲の必殺技で全員を変身解除まで追い込みます。

(強すぎない?)


しかし後に苦しみ出し、アークワンの変身が解除。
その正体は飛電或人という衝撃の事実。
先程イズが破壊された後にアズから渡されたアークワンキーで変身したようで。

アークワンは他者の悪意というより変身者の負の感情を原動力にして変身してるんですかね。

5年前に感情を力に変換するライダーもいたけど特に関係はなさそう。


登場して3話目でもうゼロツーに変身しなくなるのは短すぎないか

下手に弱体化されるよりはマシだけど。

残り3話しかないのに悪堕ちさせてこれ綺麗に終わるのかっていうのが率直な感想。

人間の悪意がヒューマギアだけじゃなく主人公にまで来ているからやっぱり汚ねえ人間は滅びたほうがいいのかもしれない。
チェケラは悪くない!

なんでかって言うと〜

アークとかエボルトとは違って或人は自分の意思でアークワンに変身してるんですかね。
最初はアズちゃんに変身アイテムを渡された時にメタクラ暴走時みたいな悪意っぽいエフェクトに飲まれていた&叫びでアーク復活かと思ったんですけど、41話でアークのCVを務めていた速水奨さんがオールアップとあったので多分後者なのかなぁと。

イズちゃん撃破された怒りと寂しさで或人君アズちゃんに依存しちゃってるしアズちゃんはアークを失ったからアークの依代(?)の或人君に依存してるしニチアサに見せかけた昼ドラですか?

もう子供向け番組じゃないよこれ。

結局アークワンになった或人を止めるのは滅、不破さんあたりが或人を改心させて終わりって感じなんでしょうか
最初は或人が破壊されて後から或人がヒューマギアになって復活、そしてイズを作り直すみたいな展開かと思ったんですけどどうやら人工知能特別法の6条で

「本人の許可がない場合、実在する人物と同じ容姿のヒューマギアを製造してはならない。」

とあるらしいのでそれはないかなと。
(この設定のせいでイズ=飛電家の墓にあった「一子」がモデルと紐付けられないんだけど結局どうするの。)

まぁ主人公が人間辞めたりするわけないよな!
新世界の創造主になったりフリーターが神になったり死人が生き返ったりするなんて展開あるわけないでしょ。

公式サイトの方では今までの仮面ライダーシリーズとは結末が全く違うらしいですがそれは主人公ヒロイン両方死亡復活なしという最悪のBAD ENDってことでいいんですか?

エグゼイド、ビルド、ジオウと引き続きヒロインは復活してくるのが定番だと思っていたんですけどそれをぶち壊してくるのはありそうで怖い。

フォーゼが時期的に明るくしなきゃいけなかったっていうのを聞くと流石にないと思うけどもしそうだったら令和は呪われた時代ということをアピールしている感じで後味が悪いのでBAD ENDにはならないのかなとも思うけど。

或人君はイズを破壊した滅への悪意を利用されたっぽいですが一番の原因はアークを作った1000%だからそれは忘れないで欲しい。
謝って許されることじゃないって以前言ってたよね?

その1000%さん味方になった途端出番一気に減るし行動で示すって言ってたのにも関わらず社長辞退してZAIAの社長も解任させられてるから行動で示せてないよ。
悪意の矛先向けるならこっちだ!
天津垓のここ、空いてますよ。



放送後のおもちゃウェブのツイートはアークドライバーのプレバン販促ツイート。

 もうこのプレバン商法やめろよ。
バンダイ顧客満足度絶対アソビストアの次くらいに低い。
アサルトウルフ再販してシャイニングホッパー再販しなかったりドードーも雷登場前に販売終了したりやってることが奇怪すぎる。
もうこっちはとっくに熱いハートどころか冷めてるので。

公式サイトでアークドライバー見てみると絶望2回あるの笑っちゃう、絶滅あたりの誤字だと思うけど。

f:id:SEVA37:20200811060135j:plainあとこれわざわざ10段階にした意味あるのかな。
ゼロワンドライバーだと6段階しかないからそこに合わせても良かったんじゃないかなぁと。もし絶望2回が絶滅の誤字だったら絶滅と滅亡と殲滅って結構意味近いから分けた必要なくね?と思ったので。

仮面ライダーは重いのが定番みたいになりつつありますがこんな終盤で急に鬱展開ぶっ込んでくるのは驚きでした。
お仕事勝負とかいう懲役3ヶ月半の実刑を食らっていた時期もありましたが後半から一気に面白くなっていきましたね。
Charlotteとは真逆のやつ。

あと3話しかないということでここからまた更なる急展開はぶっ込んでこないと思いますが今までの仮面ライダーにはない結末というのが興味深いので期待しています。

 

 


どうでもいい話。

令和ライダー2作目として仮面ライダー セイバー」の動画が公開されていました。

キャッチコピーは「文豪にして剣豪」。
七尾百合子がめっちゃ食い付いてきそうなキャッチコピーしてる。
PVのためのナレーションかと思ったらまさかの日本語長文変身音

テーマが本と剣なので本と絡めたが故だとは思いますが前作が英文ばかりだったからギャップが凄い。

変身ベルト聖剣と名前の通り剣をモチーフにしたもの。
これ絶対サソードゼクターみたいになる奴じゃん。
プロップとDXの差大きすぎて腰刀にしか見えん。

決めゼリフは「物語の結末は、俺が決める!」
似たような台詞を10年近く前に聞いたような……


フォーゼからちょうど10年という事で仮面ライダー50周年作品であるので何かディケイドみたいに過去ライダーが出たりとかするのかなと思いましたがそんなことはなさそうですね。
まぁフォーゼもなかったし出なくて当然だと思うし何より平成は早く終われ。

 

 


では


せばす