為「せば」成る

ほど人生は甘くない

子供向け作品で人間の『業』を学べる時代/仮面ライダーゼロワン 43話 感想

 

こんにちは、せばすです。

44話放送当日に焦って記事を書きました。


仮面ライダーゼロワン43話の感想です。

 

PCの方は続きを読むからどうぞ。

 

 

 

初めに人間の悪意がアークを甦らせたことを迅に話す滅。

ここ美に入り彩を穿つで見たやつだ!

 

心があるせいで生まれた悪意がイズを破壊させてしまったと滅に告げる迅。

あれだけ人間を嫌ってヒューマギアを正当化してたのに(時々マギアにしてたけど)今じゃこれだし或人の影響力凄いな……名護さんかよこいつ……

 

場面は変わりデイブレイクタウンに向かうアークワン(飛電或人)。

それを予想していたようで不破、刃、1000%の3人が立ち塞がり、変身して或人の中からアークを引きずり出そうとします。

狭すぎる、CGが渋滞してる。

アウェイキングアルシノ絶対不破さん轢いてるでしょ。

 

3人が連携して攻撃をしますが全て回避され、或人自身は全く攻撃をせずその場を去ろうとします。

 

隙を見て1000%がアークワンのデータをコピーしようとしますがエネルギーが強力過ぎたのかダメージを受け強制変身解除された後にドライバーを破壊されます。

 

1000%の強さがイマイチわからない描写多いですね。

メタクラには全敗、迅とは1戦で互角、滅とは2戦1敗1引き分けってそこそこ戦績は悪いんですけど滅亡雷との交戦では割と善戦してましたしディストピア必殺技を3発食らっても変身解除しませんでしたし。

 

そして追撃で必殺技を撃とうとした不破、刃の頭のチップのデータを消去して強制変身解除&変身不可に。

そんなことできるの……

 

そして3人とも変身が不可能になったことで或人を止められず、デイブレイクタウンに向かわせてしまいました。

 

 

先程の戦闘から解析した結果、飛電或人はアークに乗っ取られているわけではないことが判明。

まともに仕事したの今回が初めてなんじゃないかってくらいのZAIAスペック。

そして1000%はアークは悪意に呼応し復活するため、悪意が伝染し続けて行く行くは全世界に大きな影響が出ると告げます。ペテロの葬列で見た。

 

もうこれイズ復活させるかアズを破壊するしか選択肢ないじゃん……と思ったらどうやらイズは特別な個体だからバックアップは存在しないそう、どういう理屈なの。

特別な個体ならバックアップしとけよ……

 

一度壊れた心は簡単に戻る物じゃないと告げる刃。シグルイでも聞いた。

 

不破「もう戻ってこないって言うのかよ……くだらないギャグを飛ばすアイツは。」

その下らないギャグで笑ってたのは誰だよ。

 

或人がアークに、あ〜悔しい……

はいっ!或人じゃ〜〜〜〜〜

 

 

 

場面が変わり或人サイド。

イズとの過去を思い出す或人。

ここまで来るとお仕事勝負って或人とイズの仲の良さも結構重要だったんだなって思い知らされますね……3ヶ月半苦痛でしか無かったけど……

 

そして滅の居場所を突き止めたアズを介して滅と或人が接触

或人はイズを破壊して心が痛まなかったのかと訪ねますが心は存在しないと答える滅。

さっきまで俺の意思とか言ってたのに今度は心は存在しないとかもう滅茶苦茶やん。

 

またまた話は変わり迅と雷、亡が邂逅します。

滅に加勢するヒューマギアが増えていることがまずいっていうのはもし滅が破壊された場合マギア全員がアークになる可能性がある的なことなんですかね。

マギアに心があるのかは知らないけど。

 

そして或人と滅は戦闘に入りますが滅は不利なようです。滅もなかなか力関係がわからないですね。

こいつらは剣のライダーシステムでも搭載してんのかってくらい強さの振れ幅がありますね。

おじいちゃん、それやっていいのは刃牙だけって言ったでしょ。

 

ここで気付いたんですけどやっぱり前回のパーフェクトコングルージョンの項目は誤字でしたね。

2回目の絶望は絶滅だったのはまぁ予想してましたが殲滅も破滅に変わってましたね。

ちょっとチェック甘いんじゃないんですかね?

 

そして最大限のパーフェクトコングルージョンが滅を破壊……と思いきや迅が乱入し直撃を喰らいます。

 

滅の心を理解していたことと、滅が迅にとってのたった一人の父親だからという理由で滅びを庇った迅。ここの羽根が段々と消えていく表現がなかなかにキツい……

 

そして爆散する迅。

こらそこ、イズより爆発小さいとか言わない。

ここはヒューマギアの父親を失った息子とヒューマギアの息子を失った父親って感じで対比になってるんですかね。

 

迅を自分の手で破壊してしまったことでさらに精神が不安定になる或人。

#仮面ライダーは主人公に殺人をさせるのをやめろ

PTSDなるでしょこんなん。

でも爆散した迅もイズももう人間じゃないから『兵器を壊した』に過ぎないんだよね……

 

迅を失ったことによる滅の怒りと悲しみに呼応してアズが現れました。

最後のアイキャッチでアークワンキーが大量にあったことからもやっぱり全人類と全てのヒューマギアがアークワンになるのが最悪の事態ってことでしょうね。

ってところで43話は終了。

 

 

終了後のプレバン情報はなし。

 ……と思いきやシルエットのみのツイートがされましたがどう見てもジャパニーズウルフです、本当にありがとうございました。

というか拡大すればわかるんですけどジャパニーズウルフの文字が見えてるんですよね。

仕事が雑なのか意図的なのか……

 

そして公式サイトの予告では何故かゼロツーの画像が。

バルカンとの対峙を見ると或人かと思われたんですけどどうやら滅がゼロワンドライバーを流用した新ドライバーを使用しているのを確認できたので滅なのかなぁと。

 

あとバルカンの新しいフォームが確認できますね。恐らくジャパニーズウルフのキーで変身しているので亡のデータを再度不破さんの頭の中に入れて変身可能にするみたいな感じなんでしょうか。

滅のところへは行かせないって言ってるけど予告で滅vs或人映っちゃってるし止められてないよ不破さん……

 

そして倉庫に追いやられる天津垓。

そもそもこの作品自体の戦犯である上にアークワン戦では能力のコピーも出来ずドライバーを破壊され(データは取ってたけど)、更には社長から降ろされるという体たらく。

倉庫に追いやられてるのはドライバーの再開発なのかマジで用済みとされているのどっちなのか。

いやでももう復活しても仕事ないよな……アークワンに負けてたし……

ただ味方になった途端弱くなるベジータみたいなことにはならなくてよかったですね。

アークワンが現れる場所の予測とか戦闘データの解析とか割と仕事してたんであとゼロツーの開発に関われてたら檀黎斗と同じくらい貢献できてたかもしれません。

 

いよいよゼロワンも残すところあと2話で終わりですね。

Vシネの放映日も確定していない今最終回を劇場版にするということはないと思いますがこのままだと全滅エンドで終わらせる以外の未来が見えないんですけど今までになかった感じなので期待しています。

 

 

 

本当に全滅エンドだったらどうしよう。

 

 

 

終わりだよ~

 

せばす